2012年3月2日金曜日

鴨宮中学生の職場体験


2月10日、地元・鴨宮中学から2名の生徒さんが職場体験に我社にやってきました。

中学校の職場体験も今年が初めての受け入れです。
この鴨宮中学の職場体験は、中学2年生を対象に毎年実施されているようで、受け入れ先は地元の企業から公共関係の施設まで色々あるようです。

1日という短い時間でしたが、午前中は「プレス現場の実習」、午後は「中小企業のIT活用」というテーマで体験してもらいました。
午前中のプレス現場の実習は、大きな機械と大きな音に囲まれて、初めは怖かったかと思いますが、最後の方はかなり慣れてきたようで、最後には工場の風景にしっかりと溶けこんでいました。

午後のIT活用では、驚いたことに、二人ともパソコンが得意なようで大人顔負けのキーボード捌き(普段使っているブラウザも二人ともChromeとのなかなかの通)。このまま入社してもらっても即戦力となるぐらいの実力の持ち主でした。

Hくん、Aくん、本当にお疲れ様。
とても優秀な二人のこと、きっと立派な大人になっていってくれると思います。
従業員一同、2人の今後の活躍を楽しみにしています。




最後に二人が作ってくれた感想文です。
実習で使ったGoogleドキュメントを使って、写真付きで作ってくれました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。