2016年6月29日水曜日

NECソリューションイノベータ様に見学頂きました

NECソリューションイノベータ様に見学頂きました。


大きな会社様が当社にお越しになる際は、"監査"というケースが多いのですが、今回はあくまで"見学"です。
NECソリューションイノベータ様では、社会の様々な実状や課題を知ることを目的に、社員向け研修を行っているとのこと。その一環として来社されました。

また。今回の企画は、先週の中学生ツアーでもお世話になった「社会問題の現場を旅する」をコンセプトに事業を展開されている「リディラバさん」に企画頂きました。




ITソリューションの大企業の方が町工場を見学するということで、どのようなプログラムにするか悩みましたが、このような内容のプログラムとしました。

①会社の紹介
②ダイバシティへの取り組み
③工場内の見学
④社員と一緒にランチ
⑤町工場による地域貢献活動(出張まち工場のこと
⑥町工場のIT活用の取り組み

このうち⑥は、元システムエンジニアの私と、同じく元システムエンジニアの峠製作所の峠さんにも参加頂き、IT活用に関するいくつかのトピックについて、パネルディスカッション風に進めてみました。
見学された皆さまの興味や関心とずれていないか不安もありましたが、とても真剣に話を聞いて頂き、また沢山の質問も頂くことが出来ました。
学生さんのツアーとはまた違う緊張感をもって臨んだ今回のツアーでしたが、参加者の質問やフィードバックを通して、大変たくさんの刺激を頂くことが出来ました。
ランチを共にした新入社員やベトナム実習生も、緊張したみたいですが、とても充実した時間になったようでした。

また機会がありましたら是非お越し下さい。本当にありがとうございました。

























0 件のコメント:

コメントを投稿